メニュー

日本最大級のお墓総合ポータルサイト「みんなのお墓」

資料請求やご質問は
お電話でもOK

0120-12-1440

無料相談 / 9時〜17時
(土日祝・年末年始を除く)

ユニークで奥深い「お寺の掲示板大賞」決定!

目次

2022年大賞は10歳の男の子の作品(絵・文字)に

お寺の入り口付近にある掲示板には、人としてあるべき姿や法話、人生哲学などを短文で説いた、実に奥深く有難い、時にはくすっと笑えるような言葉(標語)が貼られています。そのインパクトやユニークさなどを競う「輝け!お寺の掲示板大賞」(https://www.bdk.or.jp/kagayake2022/。主催=公益財団法人仏教伝道協会)の今年の受賞作品が決定しました。今年2022年の仏教伝道協会大賞は、10歳の男の子が文字と絵を書いた「武器を捨て 数珠を持とう」(京都市、龍岸寺=写真上)でした。同協会の公式サイでは、長期化するウクライナ情勢に触れて、『仏説無量寿経』にある「兵戈(ひょうが)無用」(=武力も兵力も必要ない)という言葉を引用し、「武器を捨てて、数珠を持ち、拝む心(敬い感謝する心)を大切にしてほしい」とコメント(講評)を寄せています。

過去の受賞作品も秀作ばかり

同サイトには、過去の受賞作品も掲載されていますが、どれも秀作ばかり。たとえば、「仏の顔は何度でも」「ほとけさま ごせんぞさま おてんとさま おたがいさま おかげさま」(広島市、超覚寺)。「コロナよりも 怖いのは 人間だった」(熊本県球磨郡、明導寺)。「届いてます!南無阿弥陀仏の摂取券 予約は不要 心配も無用」(北九州市、永明寺)。「一人じゃさみしい 二人はわずらわしい」(中津市、正行寺)。「また失敗 また々失敗 だからなに!」(松江市、円成寺)。「我輩は 凡夫(ひと)である 自覚はまだない」(宇佐市、専光寺)。「ボーっと生きてもいいんだよ」(加賀市、恩栄寺)。「おまえも死ぬぞ 釈尊」(岐阜県、願蓮寺)。「NO ご先祖、NO LIFE」(京都市、龍岸寺)など…。また本イベント以外の番外編として「世の中が便利になって一番困っているのが実は人間なんです」(浜松市、芳鮮寺)、「私のお墓の前で泣かないで下さい。そこに、私がいます。千の風の中にもいます。そして、あなたの心の中にいます。だから、死んでなんかいません。」といったものもありました。

あなたの人生を変える「運命の言葉」

菩提寺でもない限り、地元のお寺に足を運ぶ機会はほとんどないと思いますが、こんな掲示板を見かけると、つい山門をくぐってみたくなります。普段の散歩コースや外出先でお寺の近くを通ることがあれば、掲示板をぜひ覗いてみて下さい。あなたの人生を変える「運命の言葉」に出会えるかも知れません。