2022.07.26
8月5日㈮から「ものづくり匠の技の祭典2022」
目次
衣・食・住・工の各分野から東京の腕利き職人が勢揃い
伝統的な匠の技やものづくりの技能・技術の魅力を発信する「ものづくり匠の技の祭典2022」(主催=東京都、写真上)が、8月5日㈮から7日㈰までの3日間、東京・丸の内の東京国際フォーラムで開催されます。今年で7回目。リアル開催時に約3万人が来場した人気の体験型イベント(入場無料。※体験プログラムは一部有料)で、「衣・食・住・工」の各分野から東京の腕利き職人が集まり、ステージ実演をはじめ、各ブースではものづくり体験や匠の作品展示などが行なわれます。今年の祭典サポーターには、女優の山之内すずさんが就任。開会セレモニーに続いて、ステージイベントでは、日本料理を彩る“野菜の剥き物製作”に挑戦します。各ステージイベントでは、吉本興業所属の芸人さんたちが軽快なトークで盛り上げてくれます。
必見!技能グランプリ「石工」歴代受賞者が実演披露
石材関係は、東京都石工技能士会が出展しており、全国から集まる技能グランプリ「石工」歴代受賞者による加工実演をはじめとして、東京マイスター2名が手仕事で制作した仏塔と石灯籠の展示、勾玉の首飾りづくり体験、一輪挿しや手のひらサイズの石製品を販売する予定です。日本には古代から近代に至るまで大小様々な石造物が各地に残っていますが、そのほとんどが機械も電動工具もなかった時代に、山から石を切り出し、手仕事で作られたものです。その世界に誇る日本の伝統技術や作品を目にするチャンスですので、時間のある方はぜひ足をお運びください。
初日に「削って、積み上げて! 石積み高さ選手権」も
また若者向けのイベント(ホールE右奥)として、初日の5日㈮11時20分から12時20分まで「削って、積み上げて! 石積み高さ選手権」が開催されます。その名のとおり、石を積み上げて、その高さを争うという単純な競技で、老若男女誰でも楽しめます。事前予約は不要ですので、こちらもぜひチャレンジしましょう。
開催概要は以下のとおりです。
■開催概要
日 時:2022年8月5日㈮~7日㈰ 10:00~18:00 ※7日は17:00まで
会 場:東京国際フォーラム ホールE(地下2階)・ロビーギャラリー(地下1階)
東京都千代田区丸の内3-5-1